アリエット太田 事業報告 (2018年度)

その他の事業報告

2020年度以降はFacebookをご参照下さいリンク

第25回ボウリング⼤会 結果報告

2019年02月12日 00時00分

平成31年2月8日(金)足利スターレーンにて第25回ボウリング大会が開催されました。27チーム104名が参加し、親睦を深めながら楽しくプレイしていました。
賞品は全国お取り寄せ人気スイーツ。お目当ての賞品はゲットできたでしょうか。
なお、今回は組合創立30周年記念としてに抽選で1チーム4名にクオカードもプレゼントされました。

〈結果は次の通りです〉
■優 勝: 三和食品(株)    140.25 ピン(平均)
■準優勝: コムベックス(株)  137.83 ピン
■3 位: 昭和商事(株)    133.75 ピン

おめでとうございました!

経営会視察研修報告

2018年11月28日 00時00分

経営会の視察研修会が11月21日~22日(1泊2日)9名が参加し、次の行程の通り開催されました。
今回の研修はあらゆる分野の『本物』を見学体験し、大変貴重な経験となりました。

【1日目】太田→豊洲市場→昼食「銀座久兵衛」→東京外国人雇用サービスセンター→東京都庁→新国立競技場(車窓見学)→宿泊「変なホテル銀座」→夕食「健康中華庵 青蓮」
【2日目】ホテル→チームラボ豊洲→東京タワー→昼食「とうふ屋うかい」→草間彌生美術館→太田

豊洲市場
とうふ屋うかい
草間彌生美術館
「労務管理研修会」報告について

2018年11月15日 00時00分

時間外労働等改善助成金事業の一環として、管理職・リーダーを対象に、部下を適切に管理・指導し従業員が安心して働ける職場環境をねらいとした「労務管理研修会」を下記の通り開催致しました。

◆日時 第1回 平成30年11月 7日(水)9:30~16:30
第2回 平成30年11月14日(水)9:30~16:30
◆場所 ㈱太田国際貨物ターミナル 2階 会議室
◆講師 社会保険労務士 宇野紳一氏
(フィールグッド人事労務コンサルティング 代表)

1日目は労務管理の概要、入社~退社までの雇用管理、労働時間管理、女性の関連法規、部下とトラブル対策についてそれそれケーススタディを交えながら学びました
2日目は、労働安全衛生法等の労働関係諸法令、近年多くなっているハラスメント、メンタルヘルスとストレスチェクについて、さらに職場の人間関係を改善するためには、聞くこと・伝えること(コミュニケーションスキル)をロールプレングを通して学びました。
2日間の研修を通して、労働関係法規の内容を理解するだけではなく、日常より部下とのコミニュケ―ション図ることにより、職場の人間関係が円滑であることの大切さを感じました。

時間外労働等改善事業「働き方改革セミナー」の開催

2018年10月22日 00時00分

組合員情報交換会の研修会として、厚生労働省の時間外労働等改善助成金を活用した「働き方改革セミナー ~
残業規制と未払残業代対策について~」をテーマとして下記の通り開催致しました。
◆日時 平成30年10月18日(木)16:00~17:45
◆場所 伊香保温泉 ホテル「木暮」1階 会議室
◆テーマ 「働き方改革セミナー ~残業規制と未払残業代対策について~」
◆講師 安 紗弥香 氏(株式会社エイチ・エーエル 講師)
セミナーの主な内容はは下記の通りです。
 ・働き方改革と労務管理
 ・働き方改革の概要と残業代
 ・できることから始めよう
 現在、中小企業は深刻な人材不足の中、時間外労働時間の短縮が大きな課題となっており、その場しのぎの対策ではいくらやっても解決されません。根本的な制度を見直し、従業員の雇用環境の改善とともに、具体的な労働時間管理方法について学びました。
特に営業職を抱える卸売業経営者のために、営業職手当と残業手当の解釈について、詳しく指導いただきました。
セミナーの最後を締めくくった、松下幸之助氏の「企業は人なり」の言葉が印象的でした。

組合員情報交換会報告

2018年10月19日 00時00分

平成30年10月18・19日(木・金)午後4時より伊香保温泉「ホテル木暮」において組合員情報交換会が開催されました。
今回は特定社会保険労務士の安 紗弥香先生をお招きし「働き方改革セミナー 残業規制と未払い残業代対策」と題し、働き方改革と労務管理、働き方改革の概要と残業代について解り易く説明して頂きました。
先ずは出来ることから取り組む、計画的に優先順位をつけて取り組む事が大切であると改めて認識した研修となりました。
研修終了後には組合創立30周年の記念撮影をしました。

効果的な求人対策研修会(時間外労働等改善助成金事業)

2018年09月25日 00時00分

時間外労働等改善助成金事業の一環として「効果的な求人対策研修会」を9月12日(水)と9月19日(水)と2日間にわたり開催致しました。参加者は6社6名でしたがとても効果的な研修となり、参加者の満足度は大きかったようです。
具体的な研修内容として、1日目は、学生が就職活動する上で、一番参考としている企業等のホームページについて、若者に効果的な採用情報の発信となる情報掲載の仕方について、2日目は、面接のスキルをロールプレイングを通して学びました。

■研修プログラムはこちら

不当要求防止責任者講習報告

2018年09月05日 00時00分

平成30年9月4日(火)13:30より太田市産業支援センター多目的研修室において不当要求防止責任者講習が開催されました。
はじめに群馬県警察本部組織犯罪対策課の担当官より最近の暴力団情勢と対策について講話いただき、その後DVD上映、最後に暴力団追放推進センターの専務理事より具体的対応要領についてお話しして頂きました。
約3時間の講習を終え、受講者全員に修了証書が交付されました。

環境美化運動 優秀企業8社選ばれました︕

2018年09月02日 00時00分

秋のクリーン作戦にご協力頂き、ありがとうございました。
役員により清掃状況の審査を行ったところ、ほとんどの事業所が積極的に取り組みをされ、太田流通センター全体としての美化活動が定着していることを実感致しました。
その中で、特に下記の組合員事業所が優秀でありましたので、日頃からの美化活動に対して感謝の意を表し、組合より粗品をお送りしました。

【最優秀賞 5社】
■(株)おび工房
■丸幸(株)
■(株)メディカルバイオサイエンス
■清国産業(株)
■(株)岡村

【優秀賞 3社】
■(株)栗原医療器械店
■(株)日東システム開発
■コムベックス(株)

野反湖ハイキング実施

2018年07月13日 00時00分

7月7日(土)八間山ハイキング&八ッ場ダム見学ツアーを開催しました。当日は18名が参加し、前日から続く雨により雨具を装備してのスタートとなりましたが、次第に雨も上がり徐々に視界もよくなりました。
地元ガイドさんと相談の結果、八山間を断念し野反湖周辺の散策に変更となりましたが、高山植物の説明をしてもらいながら約2時間半のハイキングを楽しみました。最後は一面のノゾリキスゲを堪能しゴールとなりました。

事業承継税制研修会報告

2018年07月05日 00時00分

5月16日(水)(株)太田国際貨物ターミナル2階会議室において事業承継税制研修会が開催されました。

第1部は群馬県 産業経済部 商政課 創造・経営支援係 樺沢徹係長より事業承継税制の概要や改正のポイントなどの説明、また提出書類の内容等詳しく話して頂きました。
第2部は有限会社中田計理事務所 齋藤仁志氏より事業承継の円滑な進め方について様々な事例を取り入れ、解り易く説明して頂きました。

環境美化運動 優秀企業8社選ばれました︕

2018年06月07日 00時00分

春のクリーン作戦にご協力頂き、ありがとうございました。
役員により清掃状況の審査を行ったところ、ほとんどの事業所が積極的に取り組みをされ、太田流通センター全体としての美化活動が定着していることを実感致しました。
その中で、特に下記の組合員事業所が優秀でありましたので、日頃からの美化活動に対して感謝の意を表し、組合より粗品をお送りしました。

第30回通常総会報告

2018年05月30日 00時00分

太田流通センター卸協同組合第30回通常総会が、5月29日(火)太田グランドホテル会議室において開催されました。
当日は、小林理事((株)メディカルバイオサイエンス)を議長に選任し、議案の審議が進行されました。下記の第1号議案から第5議案について、満場一致で原案通り可決承認・決定されました。
なお、第6号議案 役員改選の件の結果は下記のとおりです。

第1号議案 平成29年度事業報告並びに決算関係書類承認の件
第2号議案 平成30年度事業計画並びに収支予算決定の件
第3号議案 平成30年度経費の賦課並びに徴収方法決定の件
第4号議案 平成30年度における借入金残高の最高限度額決定の件
第5号議案 1組合員に対する貸付金額及び1組合員債務保証残高の最高限度額決定の件
第6号議案 役員改選の件

【新役員】
理事長 :青木 規夫 ((株)日東システム開発)
副理事長:石川 徹也(三和食品(株))
 〃   :星野 貴洋((株)ホシケン)
 〃  :梅澤 悟((株)栗原医療器械店)
理事 :西田 幸隆((株)西幸)
 〃  :小林 清((株)メディカルバイオサイエンス)
 〃  :大塩 孝(群馬燃料(株))
 〃  :川田 金吾((株)アイテクプラン)
 〃  :中村 丙午(群馬日野自動車(株))
 〃   :長谷川弘和((株)長谷川ハガネ店)
監事 :澤田 匡宏(丸幸(株))
 〃   :高田 和則(コムベックス(株))

総会終了後、役員を退任される長谷川嘉宣氏に花束が贈呈されました。組合設立当初から理事として、また平成8年5月から3年間は理事長として組合発展にご尽力いただきました。30年間本当にありがとうございました。

総会終了後の懇親会の様子